「道路」づくりから「人」づくりへ 民主党東京都第9区(練馬区) 衆議院議員 木内たかたね オフィシャルサイト

ホーム » ブログ » オピニオン » 後期高齢者医療制度がある日本は世界一の長寿国

後期高齢者医療制度がある日本は世界一の長寿国

 新型ウイルスの蔓延防止のため奮闘してる世界保健機構WHOが最近、2007年時点の世界193加盟国の平均寿命を発表しました。

 それによると我が国は、男女合わせて83歳と世界首位の座にあります。一方、最も短いのは長い内戦に苦しむアフリカのシエラレオネで41歳。この国は最貧国のひとつで、衛生環境も劣悪だそうです。

 また私たちの練馬区では、2005年のデータで、男性の平均寿命は81.2歳。これは全国で5位、23区では1位の数字です。

 長寿世界一である私たち日本人は、最も短命な国の人々の2倍も生きながらえる計算になります。いろいろと考えさせられます。

ページの先頭へ戻る