地区祭に伺って参りました。

S__26353669 S__26353670 S__26353668 
爽やかな秋晴れでした。どこの地域祭も本当に活気がありました。

S__26353671
第五地区祭ではご挨拶をさせて頂きました。

東京都知事杯争奪 さわやか少年野球大会。

12187810_927522580656479_6114863416419344354_n11219231_927522583989812_7944586530873416769_n
東京都知事杯争奪 さわやか少年野球大会。
ご挨拶させていただきました。大会関係者の皆様素晴らしい大会のためご尽力ありがとうございました!

第38回練馬まつり

12072669_924215054320565_1136678883660467945_n           TM104527 TM104486
練馬祭り。お天気に恵まれて何よりです。練馬区ならではの豊島園。ジェットコースターも動いています。

考えさせられた週間!

先週は考えさせられるイベントが多かった。
ラグビーW杯サモア戦の勝利。米国4年、ドイツ3年、スイス1年、英国7年のの長い海外生活の結果外国人労働者、移民に国を開くという難しさを誰よりも感じているつもりだが日本の閉鎖性は異常。開放するべきだと思う。
腎臓結石3回目の発症かと大騒ぎをしたがどうも流れ出たみたいだ。医療費40兆円超え。予防医療に力を入れるべき。ロンドンで腎臓結石で七転八倒した際は診察まで6時間待たされ手術は半年待ちと。日本の医療制度は充実している。充実しずきているのかも。
鹿児島県の川内原発視察。おそらく最優秀な方が案内してくれあらゆる質問にわかりやすく誠実に答えてくれた。ただ最終処理施設がないとか結局は制御不能なものを続ける違和感を拭うことはできなかった。
田中角栄特集の番組に父が出演。僕も高校1年の時に田中角栄生演説を聞き、大会場であったが真横を田中角栄が通り過ぎたことを思い出した。閉塞感の中の英雄待望論が小ブームの理由のようだ。
母校慶應大学で講義。400名くらいの学生の前で緊張した。フェイスブックなどで連絡があったり嬉しい経験。
「一億総○○」。多様性が重要なのかなと思っている中で押しつける感じが戦前みたいでどうかなと。地方創生もバラマキ商品券くらいしかできていないのに一体どうする気なのか。金融緩和、積極財政と消費税増税までは評価していたが、第三の矢の規制改革がないのは期待外れ。
シャープに産業革新機構が出資検討の報道。官民ファンドやめてほしい。市場の規律を歪めるだけ。政策投資銀、商工中金民営化延期などやらないといけないことはやないやってはいけないことをやる。自由で公正な経済の仕組みにするだけで日本経済は再生する。全然ダメですね。
大阪市長選挙。吉村市長は一緒に働いてきたがとにかく優秀。雰囲気もある。頑張ってほしい。党内でゴタゴタしているのが残念。ゴタゴタしていることが逆に選挙にはプラスなのかも。自民党がさえないのに野党がこれだけバラバラだと打つ手なし。

ポスター貼り

S__23453707 S__23453706
今日はボランティアの学生のみんなと事務所スタッフ総勢13名でポスターを一斉に貼りました!Facebookに呼びかけたら自宅にもというお声かけも頂けました。
皆さんありがとうございました!
その後学生のみんなとの食事のひと時は楽しかった。
食事後は光が丘地区連合協議会の30周年記念式典に。病院、清掃工場、建て替え、高齢化などさまざまな課題を抱えていますが、いつも先手を打っているチャレンジ精神が魅力です。

慶應義塾大学に講演!

12108049_919226661486071_8573912662193702355_n12118792_919226628152741_4505785690366915427_n12119141_919226638152740_7104130546449473672_n

慶應義塾大学にて「政治とコミュニケーション」というテーマで1時間半の講義をさせていただきました。最近話す機会は多くありますが学生の皆さんの前は大変緊張します。
甥っ子が授業を聞きに来てくれました。

鹿児島県の川内原発に視察に行きました。

原発 原発2
鹿児島県の川内原発第1号機が8月に再稼働されましたが川内原発を視察。写真手前が1号機で奥が2号機。

週刊新潮に掲載されました

週刊新潮記事

3ページ目に私が掲載されています。

街頭演説【大泉学園駅】

今朝は6時半から8時半まで練馬駅で街頭演説です。
週末は大泉地区でのお祭り、お神輿、関係者の皆様ありがとうございました。
7時半頃にはバスのお見送りにてご挨拶もさせて頂きました。20151005_5660
S__2117632220151005_6893

北野神社例大祭

各地域のお神酒所を訪問。みなさんお祭りと子供みこしの準備に大忙し。
天気が良くて何よりです。

12140842_916644465077624_4226173836674469623_n
11223797_916644441744293_2168022464032468623_n
12108722_916644478410956_2442064328533537544_n
12047131_916644428410961_6893304045336463387_n