大晦日。朝起きて犬の散歩、家の掃除、坂道ダッシュ、ヒット(High intensity interval training)要はインターバルのトレーニング。

今年は年平均で1日1万歩平均超え、トライアスロン(オリンピックディスタンス)など暴飲暴食の反省を除けば少しは健康管理には気を使った一年。

以前、脳科学者の茂木健一郎さんと講演をご一緒させていただいた時に、既得権益は心の中にあると。最近なんとなくわかってきた気がするが、規制とかルールに縛られているのではなくて本人が勝手に自分を縛っているのだと。

落選生活も厳しいことも多いが、迷いから解き放たれて自由に過ごす毎日。あまりにも自由になると普通の生活に戻れない気もしたり、失敗も相変わらず多いが、商売繁盛も含め突然いろいろ前に回転し始めた。

昨年今年と海外訪問が増えた。海外に行くと日本の状況を相対化する癖があるせいか、衰退国家日本を実感すると同時に愕然とする結果に。多くの仲間が日本をあきらめている状況に忸怩たる思いが。

NetflixやYouTube漬けに染まる不本意な中でも応援してくださっている皆様に深く感謝です。謙虚さと感謝を忘れずに年を越したいと思います。ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

木内孝胤