2020年3月20日(金)
「自粛・延期・中止」一色ですね。

リスク感度に個人差が大きいので戸惑うことも多いですが、自粛疲れか慣れだかそろそろ外食など人が増えてきている気が。油断は禁物ですが淡々と日常通りを心がけています。

個人的には断捨離、大掃除、いつもは追い込まれないとやらない膨大な事務作業を片づけ。

落選後、生活費や政治活動費も稼がないといけないので、ビジネスもやってきていてプロジェクト毎に時々忙しくなったり。
娘が来週大学を卒業(卒業式は中止)、今日卒業証書を取りに行くので一緒に行こうかと。
娘の卒業で肩の荷もおりたので、商売の比重が思いがけず大きくなっていたのを大きくギアチェンジして政治の割合を増やそうと今週も手伝ってくれている仲間と準備を重ねる。
良くも悪くもかなり多種にわたるビジネスを展開しており、永田町から見える経済と街場の経済はこれほど違うのかと。

政治は二世枠、官僚枠、秘書や地方議員出身枠、テレビインテリタレント枠などいろいろありますが、普通に苦労しながら商売をしている人が少なすぎる気が。時々党が違ってもこの人当選して良かったなと思うビジネスや金融出身者は議員生活に愛想が尽きてビジネスに戻ったり。さみしくなります。

コロナでここまでの甚大な影響を予想していませんでしたが、踏ん張りどころ、前回のリーマンショック後の2009年にも多くの会社が誕生。

身体が資本とトライアスロンの準備もしていたが大会中止に。心乱れることが多い毎日原点に立ち返って頑張りたい。
テーマ  オピニオン