2020年9月23日(水)
image01
今朝は蔵前駅と浅草橋駅07:00-09:00。
14:00-16:00は勝どき駅と月島駅。

東京都の営業自粛時間解除、GO TOに東京だけが外されていたのが10月から解除されることなどから浅草寺/雷門の仲見世通りなどは多くの人が。7日後くらいの感染者数に注目だが、自制しつつも自粛解除の方向は正しいと思っている。海外との行き来をどうするかは今後の課題だが、自粛解除積極派の私も水際作戦の緩和のやり方などは慎重。

指定感染症二類相当をインフルの前に五類相当に変更するべきだと思う。新政権云々も大切だが、空白なく(何が正しいかはいろいろ議論があるだろうが)国会で審議を進めてほしい。

インパウンドで潤ってきたところは観光客99%減で打撃が大きいとされるが人が大幅に増えてきたところは喜ばしい。
ところがお散歩の延長で来た日本人観光客が多く、東京Tシャツのおみやげを買うわけもなく、売上面からは半分も戻っていないというお店がほとんど。家賃がない自前のお店は踏ん張っているがそうでないと厳しい。

米国弁護士の日本人がラスベガスから帰国したが、ロックダウンが厳しくゴーストタウンのようだと。自分の親族は失業手当とコロナ手当で毎月4000ドル(42万円)貰っているが、大統領選挙が終わるまでなので、その後の見通しがやばいと。

明日は千駄木駅と根津駅07:00-09:00。
雨にも負けずの気分だが、台風だと迷惑もかかるので様子を見て中止の可能性も。

皆さま、台風にはお気をつけください。
テーマ  活動報告